愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

西尾市の茶臼山(291m)

市民の憩いの山♪西尾市内での最高峰!

西尾市の最高峰と言われている茶臼山(291m)を歩いてみた。平原の滝の手前に「無の里」駐車場があり、そこを起点として周回した。

平原の滝は、長寿、難病治癒の滝とのこと。また 周辺にはキャンプ場や展望台、無の里休憩所などもあり市民の憩いの場として親しまれているところ。したがって訪れた時、駐車場は満車状態。行き交う人も元気な高齢者が多かった。休日ともなれば家族連れのハイキングで賑わうことだろう。

山行き日 2013年1月10日
山名 茶臼山(ちゃうすやま)
登り口/場所 西尾市平原町(無の里駐車場)
標高 291m
標高差 227m
距離 2.9km
時間 1時間58分(ランチタイム含む)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルート】11:27無の里駐車場〜11:39平原の滝/薬師堂〜11:50分岐〜12:10茶臼山山頂〜12:15docomo無線中継所(山めしランチ)12:45中継所発〜12:50山頂〜13:17キャンプ場〜13:22無の里駐車場
無の里駐車場に車を停める。平日にも関わらずほぼ満車状態だった。 まずは舗装された市道を平原の滝方面へ向かって歩く。
キャンプ場を通り抜けると、平原の滝。何本もの竹筒で水が流れている。これが平原の滝なのであろうか。
平原の滝には薬師堂があって、その右側の遊歩道の石段を登っていくと、丸太で整備された階段状の小径になっている。ここを登りきって平坦な道を少し行くと分岐点に出る。
ここを登りきって平坦な道を少し行くと分岐点に出る。右手へ行けば203展望台に出るらしいが、今回は左へ折れ茶臼山山頂に向かう。そして山頂に到着。
山頂にある名板。 山頂には三等三角点(点名:須美村)がある。お決まりのタッチ。

山頂からの眺望。西尾市街から衣浦のコンビナート。空気が澄んでおれば鈴鹿山系が見えるだろう。

東側の眺望。遠望峰、五井山など蒲郡の山々が望める。

山頂から5分ほどのところにNTTdocomoの無線中継所があり、山めしランチはこの場所にした。

寒ツバキは最盛期を過ぎ、落下盛ん状態である。

地元のAコープで調達した鍋焼きうどん。スーパーなのに割り箸をくれた。
コーヒーを飲んで、さぁ、撤収。
山頂まで戻る。
山頂から右側の山道を下りて帰ることにした。 途中、開けた場所から幸田町の道の駅が見える。駐車場は車で一杯だ。
ぐるーっと回って、キャンプ場に到着。
午前中は満車状態だった駐車場も午後からは、しっかり空いていた。 市民の憩いの場として、多くの人が訪れていた