愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はアルプス級 ―――!

本宮山(789m)…くらがり渓谷ルート

紅葉を眺めながら…は、まだ早かった

くらがり渓谷の紅葉を見ながら山歩きと思い出かけてみた。が、まだ紅葉は早かったようだ。くらがりの紅葉まつりも来週からだそうだ。 でも、山頂は紅葉だろうと期待したものの、あまり芳しくなかった。

紅葉は次の機会に…ということで落ち着いた。

山行き日 2011年11月12日
山名 本宮山
標高 789m
高低差 553m
往復距離 13.6km
所要時間 4時間45分(休憩含む)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

■ルート:くらがり渓谷駐車場〜登山口〜くらがり山荘〜かうれ荘〜たかのすキャンプ場〜一ぜん飯休憩所〜馬の背平〜本宮山ふるさと自然公園〜山頂(三角点)〜砥鹿神社奥ノ院〜岩土神社=往路を戻る---コース。
車をくらがり渓谷第一駐車場に停め、登山口となる「くらがり渓谷」入口に向かう。渓谷は、整備された林道に沿って登って行く。
花の木ひろばの紅葉していないカエデ。随所に見所があるが、目をとらわれずに先を目指す。
この看板には目がとまった。「西三河以西ではこのきだけか?白い花は6月。雪のように見える」と書いてある。倒木で林道が遮られているが、その下を潜って進む。
闇苅の名称らしく、日中でも薄暗い。林道から垣間見える本宮山。
一膳飯休憩所。トイレを借りた。分岐手前で土砂崩れ。それをやり過ごす。
まもなく分岐。近道を通るか、迂回する林道を通るか…悩むところだ。近道の馬の背を選んだ。これがまた急峻なこと…。途中2回も足が止まった。
登り切って駐車場に到着。山頂までは100mほどか。アンテナ群の狭間から岡崎方向を眺める。鳥川の山々が見える。
本宮山山頂。眺望は芳しくない。三河湾方面を眺める。
一等三角点。ほかの登山者が「富士山が見える」って言っていたので、眺めてみたが分からず。普通ならこの方角に見えるはずだが…

下山開始。

こんどは迂回路の林道を下りることにした。そして一膳飯休憩所手前にある「まぼろしの滝」を見学。

「う〜ん…」ちょっとガッカリ。。。くらがり渓谷入口に近づくと紅葉見物の観光客で賑わっていた。