愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

可愛い山ガール山ボーイと本宮山(789m)へ

くらがり渓谷は蒸し暑かった!

渓谷沿いなら、少しは涼しいかと思い「くらがり渓谷」から本宮山へ登ってみた。が、そこは低山であるため渓谷は蒸し暑く、しかも無風状態だった。大汗を流して休んでいると、ひと組の家族連れが追いついて来た。縁あって一緒に山頂へ向かう。

山ガール山ボーイの健脚ぶりには脱帽である。一緒に歩いただけで汗が滝のように流れたが、それが返って気持ちよかった。

山行き日 2013年7月26日(金曜日、くもり|晴れ)
山名 本宮山(ほんぐうさん)
登り口/場所 岡崎市石原町(くらがり渓谷)
標高 789m
標高差 13.5km
距離 549m
時間 3時間57分(休憩含む)
あてにならないお疲れ度 ★★★☆☆

ルートおよび時間
10:40くらがり渓谷駐車場〜10:46渓谷入口〜11:01キャンプ場〜11:10軍艦岩〜11:26翁の淵〜11:45一膳めし休憩所〜12:15馬の背平〜12:42自然公園(東屋)13:10〜13:15本宮山山頂〜13:41馬の背平〜14:12一膳めし休憩所〜15:02渓谷入口〜15:05くらがり渓谷駐車場

少しは涼しいかと思い「くらがり渓谷」へ向かう。

くらがり渓谷の無料駐車場には平日にもかかわらず20台以上の車が駐車されていた。準備を整え、いざ出発。

くらがり渓谷沿いに林道をゆく。河原では夏休みに入ったばかりで大勢の家族連れが水遊びを楽しんでいる。

くらがり渓谷のキャンプ場。本日の泊り客は居そうも無い。

軍艦岩。渓谷沿いだから涼しいかと思ったが、結構、蒸し暑い。

ここは国有林内。林道の支線が入り込んでいる。こっちのコースからも登れるが、地形図には破線が入っていない。

翁の渕。涼しげだが実は暑い。

歩きだして1時間ほどで「一膳めし休憩所」に到着。

川の水で身体を拭いていたら、ひと組の家族が上がってきた。結構の速さで登ってきた。

で、この家族と一緒に山頂を目指すことにした。

山ガール・山ボーイの速いこと。汗を拭きながら、どうにか一緒に山頂前の自然公園まで来た。

昼めし用に調達した「焼きビーフン」はお持ち帰りとなった。

山頂まで行っていた家族を再び山頂へ連れ戻すwww

で、記念写真を撮って貰うwww

下山途中で見かけた「アサギマダラ」。ここで見たのは初めてである。 家族は途中の川で本日の目的である「川遊び」へ。お別れし一路駐車場へ。