愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

おおだの森

桜を愛でながら林道をゆっくりテクテク♪(*´ω`)

旧額田町の「おおだの森」の桜を愛でに出向いたけれど、まだ3分咲きぐらい。週末は満開だろうか?

山行き日 2019年4月4日(木) はれ
山名 おおだの森
登り口/場所 岡崎市夏山(鬼沢八幡宮)
標高 262.3m
標高差 159m(累積標高:246m)
距離 2.56km
時間 2時間45分(山行時間:53分)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】鬼沢八幡宮10:40~11:12おおだの森の山頂(山めしランチ)13:03~13:25鬼沢八幡宮

桜を愛でながら山頂で「山めしランチ」をと企ててやって来ましたwww

まずは車を停めさせて頂く「鬼沢八幡宮」に。ちゃんと浄財を納めお参り。
では、桜を愛でに向かいます(^^♪ 直ぐに山道がありました。多分、桜はこのルートには植えてないはず。下山時に歩きましょう(^^)v

なかなか野鳥をカメラには納められませんwww

鹿威し! 効果があるのかは不明www
小生が記者をしていた時代…額田町最後の町長・鈴木 啓允氏を取材した。その時に「おおだの森」を桜で埋め尽くしたい!その事業をすすめている…そう言われていたことが今でも思い浮かぶ。 鈴木町長!見事に咲いていますヨ☝

ゆっくり林道をテクテク(^^)ニコ

桜は中腹に植えられています。

木によって咲き具合は、まちまち。今年の天候のせいでしょうね。

今週末(6~7日)が見ごろでしょう(^^♪

この石仏は「弘法さん?」

中腹からの眺め。旧額田町の中心地(樫山~牧平)

馬酔木が咲き誇ってます!

アップ

山頂に到着!

今日はメチャ暖かい。汗をかきながら上がって来たので、まずはこれでカンパ〜イ(^^♪

やっぱノンアルコールビールはねぇ〜(^^;;

今日は「これ!」飛騨名物ケイちゃん。久し振りに持ってきました。
カット野菜を軽く炒め、ケイちゃんを投入!少し炒めて… 蓋をし蒸します。これは好きなようにやって下さいね。野菜がシャキシャキが子のみなら蓋はしない方が良いかも(^^)
しんなり野菜が好きなので蓋をしています。感じ良く出来上がりました。 ちょっとパンチをつけるため一味を投入(^^♪

じゃあ、いただきま〜す♪ 「うぅ〜ん!うまい」(^^)ok

完食したので、ちょっと水分があるので「焼きそば」と思ったけど、満腹でこれ以上は無理!だからお持ち帰りにww

山頂からの眺め。旧額田町の中心市街地(樫山地区)

山頂から「本宮山」。奥の薄っすらした場所が山頂。

こっちは鳥川(とっかわ)アルプスと呼ばれるところにある「平成の大崩れ」。これは自然倒壊ではありません。人工的に崩したものです。放置しておけば自然崩壊が起きる為の行われたもの。(地元、鹿勝町総代さん談)
おおだの森の山頂には、小屋のほか展望台がありますが、現在(2019年4月4日)は立ち入り禁止となっていました。 そろそろ撤収します!

片付け完了。下山開始!

山頂の桜はまだ蕾。馬酔木は御覧の通り満開。

今度は山道を通って下山。以前は草ぼうぼうで通りたくありませんでした。

鬼沢八幡宮に着!
下山後、旧額田町役場からお「おおだの森」を眺めました。 桜は、ごく一部だけですね。