愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

猿投山

6月29日は「猿投山の日」

標高629mの猿投山。この高さに因んで6月29日を「猿投山の日」と山友のteppanさんが制定し、「6月29日は猿投山の日」との看板を掲げられた。それに賛同した山友仲間が各自で場所を発見していたが、小生はなかなか発見できなかったが、やっと皆の仲間入りが出来たww

山行き日 2017年11月30日(木)  曇り
山名 猿投山(さなげやま)
登り口/場所 東の宮鳥居前(豊田市猿投町)
標高 629m(最高点:632m)
標高差 151m(累積標高:329m)
距離 3.8km
時間 2時間1分(山行時間:1時間4分)
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆

【ルートタイム】東の宮鳥居前(猿投山公衆トイレ)11:25〜11:41東の宮〜11:49カエル石〜11:51ランチ12:45〜12:54猿投山13:02〜13:09最高点〜13:11東の宮13:12〜13:24東の宮鳥居前(猿投山公衆トイレ)〜13:26駐車場
現在(11月30日)、展望台から東の宮鳥居前が道路工事のため通行止めとなっています。従って東の宮鳥居前に来るには西回りの市道を登ることになります。 準備を整え、出発します。今回は約半年遅れの「猿投山の日」を目指します(^^)/

まずは東の宮へ。平日にも拘わらず登山者は多いです。

東海自然歩道ですので、しっかり整備されていて歩きやすいですね(^^♪

トレランのお姉さんに抜かれましたww

東の宮。参拝す♪

さて、本日の目的は「猿投山の日」看板を探すもので、社の裏にある最高点は後で行くとして、じゃあ、進みます。 ここから目を凝らして歩きます!

あらゆる看板に目を通しますwww

もう蜂はいませんねww

結構、たくさん看板があります。

可哀想なことに巣箱が落ちていました(^^;;

東海自然歩道には「歩行中禁煙」の看板がたくさんあります。

ちょっと開けた場所からの眺め。霞んで見えません(><;;

カエル石の目は段々色濃くなってきています(^^;;

その下に…
当たり前ですよねぇ!

目を凝らして進みます!

ちょっと待て!この裏のピークを覗いてみましょう(^^♪

ピークを越え、少し下りるとベンチがありました。ひょっとして…

発見!ありました。やっと「猿投山の日」が訪れました(^^)/

ちょうどお昼なので、四郷のスーパーで買い込んだ「ちゃんこ鍋」を食べます。本当は「マルシンハンバーグ」が良かったのですが…売ってないとのことで、これになりました。 うどんが入っているので、身体が温まると期待します!

取り敢えず、「猿投山の日」にカンパーイです(^^♪

じゃあ、いただきまーす! なにかイマイチ(^^;;

コーヒーで温まりましょう♪

看板を眺めながら飲みます! それにしても上手く手彫りされていますね

ベンチからの眺め。土岐市の「三国山」しか見えませんww 山肌は、晩秋の様相です(^^♪

記念に一枚ww

ミッション達成のため、猿投山頂はスルーしようと思いましたが、取り敢えず、立ち寄ることにしましたww

山頂は誰も居ません。

銘板の奥で、ボランティアの方でしょうね、整備作業をされていました。声は掛けませんでした。
一等三角点を摘まんで、下山開始します。それにしても一等三角点は大きい(^^;; 山頂を後にします!

取り敢えず632mの最高点にも寄って行きます。

東の宮の境内を通り抜け下山します。