愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

猿投山(さなげやま)

「6月29日は猿投山の日」集い…参加して(^^♪

昨年6月29日にレコ友のteppanさんが「6月29日は猿投山の日」プレートを掲げた旨を報告されていた。それから半年後に、やっとそのプレートが掲げられている場所を発見した。どうも発見者の中でビリだったようwww
 6月29日に一番近い日曜日に集合しましょう♪と企画が持ち上がった。当初、予定が立たなく参加表明は保留していたが、急きょ時間が出来たので当日の朝に参加表明。
 「集い」を企画立案から運営までteppanさん御夫妻が担って頂き大変楽しい一日となった。teppanさん、そして奥様ありがとうございました。http://teppan.blog.so-net.ne.jp/ (てっぱん家ブログ)

山行き日 2018年6月24日(日) 曇りのち晴れ
山名 猿投山(さなげやま)
登り口/場所 林道猿投山1号起点
標高 629m
標高差 376m(累積標高:755m)
距離 8.1km
時間 4時間15分(山行時間:2時間14分)
あてにならないお疲れ度 ★★★☆☆

【ルートタイム】スタート地点09:30~09:53東海自然歩道休憩所09:54~09:57武田道分岐10:03~10:04大岩展望台10:06~10:10猿投山公衆トイレ10:17~10:33東の宮10:35~10:41カエル石~10:46teppan Peak~10:54猿投山~11:00陽だまりの休憩所12:37~12:47猿投山~12:53御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント~12:59東の宮~13:10猿投山公衆トイレ13:13~13:16大岩展望台13:18~13:23武田道分岐13:24~13:28東海自然歩道休憩所~13:45ゴール地点
猿投神社、登山者専用駐車場をやり越し「林道猿投山1号起点」まで上がって来ました。今日はここから登ります。

では、teppan Peakを目指します(^^♪

暫く歩くと東海自然歩道の入口がありますので、ここで東海自然歩道を歩きます。

大岩見晴台…通過します。

東の宮鳥居前。公衆トイレがある場所です。

ゼーハーで東の宮に到着。

カエル石を通り越し、あの先のPeakへ登り返します。

tappan Peak に到着。誰も居ない(;´д`)トホホ

仕方ないので証拠写真を地鶏で一枚ww

「陽だまり休憩所」へ行ってみます。山頂は相変わらず賑わっています。

いい天気になりました。山頂…通過。

やっと「陽だまり」で皆さんと合流出来ました。今朝買い込んだ「鶏ちゃん」焼きます。

鶏ちゃん+玉ねぎ=この組み合わせが一番好きだなww

もう火が通ったでしょう(^^♪ お腹が痛くなったらゴメンm(__)m
(写真:8080さんから借用しました)

皆さんに食べて頂きました。好き嫌いがあるかと思いますが、総体的に評判はまずまず。(写真:blackさんから借用しました)
今度は「マルシンハンバーグ」!これは本日の集い主宰のteppanさんの好物www(写真:blackさんから借用しました)

これも皆さんに食べて貰いました。(写真:8080さんから借用しました)

さぁ!撤収です(^^♪

大岩見晴台まで、gakukohさんkameさんnaoykさんと一緒に下山。皆さんは武田道へ下りられるので、ここでお別れです。

珍しくイイ眺め。向こうの山は炮烙山と六所山?

林道猿投山1号に合流!車へ戻ります。

日帰り温泉「竜泉寺の湯」で、ひと風呂浴びてから帰宅します。

「6月29日は猿投山の日」集い…参加されたみなさん

参加された皆さん。teppan Peakで。(撮影:teppanさん)

陽だまり休憩所での集合写真。総勢30名とのことでした。