愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

本宮山

初詣は砥鹿神社奥宮!

毎年、初詣は砥鹿神社奥宮と決めている。したがって、三ヶ根山を歩いた翌日、参拝に訪れた。二日目とあって参拝者は少ない(時間的か?)。ゆったりお参りさせて貰った。

もう一つのミッションである「山めしランチ」は、想定外の強風と曇天模様で本宮山の山頂でのランチは中止!帰路の途中にある切山の大杉前で山めしランチとした。

山行き日 2020年1月2日(木) はれ
山名 本宮山
登り口/場所 砥鹿神社奥宮駐車場
標高 789m
標高差
距離
時間
あてにならないお疲れ度

【ルートタイム】砥鹿神社奥宮駐車場10:35~10:44奥宮参拝10:46~10:56本宮山10:58~11:02砥鹿神社奥宮駐車場11:10~12:05切山の大杉(山めしランチ)13:16~14:30岡崎に到着

駐車場にパジェロミニを停め参拝に向かいます(^^)ok

大鳥居前で一枚ww お正月の光景です!

奥宮…空いていて有り難い。しっかりお参りm(__)m

そうそう拝礼所に鳥居がつきました。この日は綺麗に富士山が拝めましたよ。

なんか最近はこんなTEKIYAが現れるんですね(^^;;

南アルプス南部が眺められる場所から世界遺産。南アは割愛ですww

789m山頂!

山頂の寒暖計!今日1月2日12時5分現在で2℃
久しぶりに一等三角点をつまみます。大きいでイカンわ(;´д`)トホホ こっちは、人気のない天測点。あまり知られていない。この辺では志摩半島の朝熊山でないとみられない。

山頂で「山めしランチ」と思ったけど、風が強いうえ曇っているので、ここでのランチは取りやめ!

そう決めたら即下山!

昨年から土場と化していますね。周辺には伐採地がたくさんあります。

スギ・ヒノキです。おおよそ70年~80年生のヒノキと50年~60年生のスギですね。近年、伐採と玉切りはヤーダを使うので切り口は汚い。

駐車場。さぁ、どこで「山めしランチ」にしましょうか?

山めし新春第2弾「切山の大杉」前でアヒージョ(^^♪

思いついたのは切山の大杉。

これが大杉。樹高約38m、幹周り8.5m、根周12mと言う。

小学校の低学年時代の遠足の場所ww

子供の頃は、草ぼうぼうで「おにぎり」を頬張れるような場所ではなかった(^^;;

うんちくが書かれていますww

こんなもの、昔はありませんでした。ちょっとやり過ぎだよなぁ。

さて、山めしランチ開始です(^^♪

今日は、きのことシーフードミックスのアヒージョ。手を抜いて「アヒージョの素」使います(^^)ok

余っていた「舞茸」「シメジ」を持って来ました。

スキレットにオリーブオイルを入れ…

アヒージョの素を絡めます。

そして、具材を投入!

蓋をして、じ〜っと我慢(^^)

10分ぐらい経過したので、蓋を開けると…こんな感じに(^^♪

うぅ〜ん、イイ香り♪

バケットを買い忘れたのでクロワッサンで代用(><;; ではいただき〜す(^^♪

いや〜ん めちゃ美味いじゃん(^^)/