愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

寧比曽岳

朝方の雲も取れ最高の眺望に!

今年の冬は暖かい。この日も登りで汗が吹き出しそうな状態だったため、汗をかかないようゆっくりと登った。

山頂では、朝方の曇天が嘘のように晴れ渡り、御嶽はもちろん北陸の白山、さらには南ア全山が見渡せ、しかも世界遺産も頭を出していた。この光景は冬でないと拝めない。

この日の「山めしランチ」はツナマヨパスタ。山だと何を食べても美味い。しかも、この景色がイイつまになっていた。

山行き日 2020年1月11日(土) くもり/はれ
山名 寧比曽岳(ねびそだけ)
登り口/場所 豊田市大多賀町(大多賀峠)
標高 1121m
標高差 336m(累積標高:409m)
距離 4.7km
時間 3時間11分(山行時間:1時間44分)
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆

【ルートタイム】大多賀峠駐車場09:58〜10:37第二休憩所10:41〜11:03寧比曽岳12:26〜12:58第一休憩所〜13:09大多賀峠駐車場

AM10:00前に大多賀峠駐車場に到着。すでに満車状態。大体15台〜16台は停められるのですが… なんとか停めて出発します。もちろんショートカットで入山します。

亀の甲石…通過。

そうそう、ここは東海自然歩道なので整備はしっかり施されています。

大多賀峠から入って最初の休憩所…通過。

ここの気温は4℃ぐらいあります。暖かいですよ(^^♪
朝方は曇っていましたが、だんだん雲は取れ青空が広がってきました。 2ヶ所目の休憩所。ここで一服しましょう♪

ここの気温は、だいたい3℃ですね。でも暖かい!

休んでいても埒が明かないので出発しますww
東海自然歩道の名物「ヒノキの根っこ地獄」。大きく迂回して登りますwww もうじき山頂です。

山頂には、6〜7名の方たちが談笑されていました。

取り敢えず銘板を一枚。山頂のドウダンツツジの枝にプライベートプレートが新たに吊るされていました。その写真は撮りません。

雲が取れたので南アがクッキリ見渡せます(^^♪

恵那山と雪山は中アですね。

御嶽と乗鞍。

こっちは白山。

そうそう世界遺産もバッチシ!

もう11時を回っているので「山めしランチ」にします。今日は「ツナマヨ・パスタ」。 まずは湯を沸かしましょう(^^♪

こんなでOKだなぁ。

2分用のパスタです!でも水分が飛ぶまで火にかけておきます。
水分が飛んだので、ツナマヨのソースを投入し絡めましたが、なにか物足りないので、鮭フレークも入れてやりましたww お皿に移し、刻みのりをトッピングし出来上がり(^^♪

では、「いただきま〜す」(^^)/

スープは「クラムチャウダー」

久しぶりにコーヒーも淹れました。

ツナマヨを食べていたら、しっかり雲は取れ主要南ア全山が見渡せます\(^^)/

こっちは、出来山から三河湾、そして渥美半島の山々。さらに遠州灘が煌めいています。 1時間以上マッタリしたので下山開始します。山頂のベンチは大賑わいでした。
落ち葉を踏みしめゆっくり歩きます。 駐車場に戻りました。あの満車状態は解消されていましたが、でも路肩に停められた車もいっぱいでした。