愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

寧比曽岳

初歩き…快晴で見晴らし最高!!

2024年の初詣は本宮山(砥鹿神社本宮)へと思い、岡崎市石原町の「くらがり渓谷」駐車場に来たが、有料駐車場なので取りやめ、そのまま本宮山スカイライン経由で本宮駐車場へ。天気も曇り空で眺望はイマイチ。神社と山頂を極めそのまま帰宅。

翌日はピーカンの青空!従って眺めの良い寧比曽岳へ。相も変わらず人気の山だけに大勢の登山者が訪れていた。

南アルプスは全山が見渡せるし、世界遺産も顔を出していた。北側には恵那山、霊峰・御嶽もクッキリ。加賀の白山そして能郷白山も。伊吹山も見渡せる最高の初歩きとなった。

山行き日 2024年1月5日(金) 快晴
山名 寧比曽岳
登り口/場所 豊田市大多賀町 大多賀峠登山口
標高 1121m
標高差 332m(累積標高:444m)
距離 5.1km
時間 2時間58分(山行時間:2時間13分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】大多賀峠駐車場10:37〜10:43大多賀峠登山口〜11:52寧比曽岳12:37〜13:33大多賀峠登山口〜13:35大多賀峠駐車場

朝10時30分、大多賀駐車場は満車ですが、隅っこに1台分停められました(新年から運がイイww) いつものように登って行くと、究極の根っ子地獄はヒノキを間引きしたのか、いつも通るルートが封鎖されていた。仕方ないので根っ子をまたいで登った。

まもなく山頂。

汗をかかないようゆっくり登って来ました。「登れない」…との表現の方が正解かもwww

快晴の寧比曽岳だけに南アルプスが丸見え状態(^^♪

南アルプス主稜線。間ノ岳から塩見、そして荒川三山、南アルプス主峰の赤石岳、兎岳、それに初恋の聖ちゃん。上河内〜光へと続く。

世界遺産も顔を出してくれています♪

こっちは、北陸の白山。

まいどお馴染みの恵那山。

霊峰「御嶽」

上空には旅客機。晴天をつく雄姿です(^^♪

2024年初山めし!キーマカレーメシ(完全メシ)www

では、山頂をあとにし下山開始です!

奥三河の山々の1枚。

2024年は、この南アルプスの1座でも登れるだろうか?

大多賀峠登山口に戻りました。

朝は満車でしたが、午後1時30分ごろには御覧の通りです( ´艸`)